blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

2011/01/15の日記:えちごコラリアーズ練習

えちごコラリアーズ練習 於 新潟市西地区公民館に出席。この週末は降雪で交通事情がよろしくなかったため、出席者は若干少なめ。せきは例によってマイカー移動。

今回は、1月12日に行われた伊東音楽監督レッスンのおさらいを軸に進められた。tek310指揮者はレッスンの場にいなかったものの、練習の模様を録音した音源を聞いていたことと、ご自身が淀川混声合唱団に参加して伊東音楽監督からご指導を受けた経験があることにより、大筋は把握しておられた様子。

最初に、いつもよりやや時間をかけて声出し。tek310指揮者の指導は、音楽監督のレッスンでやった「耳を使うこと」に声楽的要素を増したアプローチ。

声出しに続けて「Bushes and Briars」練習。音楽監督のご提案により、この曲ではtek310指揮者もアンサンブルの一員としてSecond Tenorで歌うことになった。音楽監督レッスンでいただいたご指摘は、個人的に危惧していた(反応のいい団は得てして揮発も早い傾向がある)のを裏切って予想以上に温存されていたようで喜ばしい限り。

後半は「八木節」。我ながら、まだまだ耳を使えておらず、縦がずれてしまう。この曲はエキサイトしやすく暴走しがちだけど、大爆発は最後の最後までとっておかないといけない。

いつもよりやや早めの21時に終了。


冒頭に書いた「練習の模様を録音した音源」、せきはまだ聞けていません。ゆうべ音源の設置場所(団員のみ公開)にアクセスしたところ「21日までダウンロードサービス停止」とのこと……。せっかく用意していただいたのに申し訳ない限りです。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme