blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

2011/09/25の日記:えちごコラリアーズ練習→打ち合わせ

えちごコラリアーズ練習 於 西地区公民館に参加。今回は練習後にもいろいろ。


練習は13時より。久々に学生が2名ながらも参加。

今月に入ってから練習した曲のタイトルを伏せていたが、書いていて(そして恐らく読者の皆様にとりましても)まだるっこしいので曲名を明かしてみる。前々回9/10の練習から取り上げているのは、北川昇作曲「ここから始まる」。前回9/17の練習から取り上げているのは、Edvard Grieg作曲「Ave Maris Stella」。

さて今回、声出し練習ののち、まずOrlando di Lasso作曲/福永陽一郎編曲「Matona Mia Cara」の音取り。使う楽譜はカワイ出版「グリークラブアルバム 3」に載っているもの。ただし、中盤に出てくる「cazzar」のうち全パートが揃う2ヶ所だけ歌詞を「cazze」に直して練習。

続いて「Ave Maris Stella」おさらい。譜面で2番の歌詞に誤植があることが先の練習で判明し、訂正の指示が出た。具体的には、「pulum」→「pulam」と、「collatemur」→「collaetemur」。この曲を演奏する予定がある合唱団の皆さま、Cantando Musikkforlagの出版譜を使う方は上記ご注意ください。

後半は「ここから始まる」おさらい。佐藤さおり作品と木下牧子作品を足して2で割ったみたいな楽曲というのがわが印象。意外と音取りが手ごわい曲だが、少しずつサウンドに慣れてきて練習を重ねるごとに進歩の跡が見えていると思う。


全体練習は16時過ぎに終了。学生諸君はそのあと30分ちょっと「Ave Maris Stella」「ここから始まる」を改めて音取りしていたが、せきは藤田代表と一緒に新潟大学近くのファストフード店へ移動し、前回に続き今後に向けての打ち合わせ。しばらくして練習進行役を務めたメンバーも打ち合わせに合流。

打ち合わせは19時過ぎに終わり、そのまま家路につく。夕食は帰宅後にいただいた。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme