blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

2013/05/26の日記:えちごコラリアーズ練習

21時頃まで、えちごコラリアーズの練習に参加してきた。6月9日に迫った新潟県合唱祭や、7月6日のジョイントコンサートで歌う曲を中心に取り組む。


15時半から17時半までは関屋地区公民館(新潟市中央区)、18時半から21時までは西新潟市民会館(新潟市西区)でというダブルヘッダー。

うーむ、せき個人としては声の響きが胸に落ちてしまって、どうもいけない。当ブログにいらっしゃる方々には「Tenor系は頭声、Baritone・Bassは胸声で」みたいな流儀のメソッドをとる合唱人もいらっしゃるかもしれないが、えちごコラリアーズは伊東恵司音楽監督の「声部・声種を問わず常に頭声で歌うべし。ただしC3より低い音は胸声を混ぜても構わない(あくまで『構わない』であって、基本は頭声推奨)」という方針に従っているので、BassであろうとC3以上の音域で胸声を使うのは御法度なのだ。

日を改めて録音を聴くと、集中に欠けた音を発したことに反省しきり。直近の本番まで日がないにもかかわらずだ。気力体力を充実させつつ、積み上げてきたものを遺憾なく発揮できるようにせねば。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme