blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

2013/06/08の日記:男声合唱団トルヴェール練習→えちごコラリアーズ練習

翌日に新潟県合唱祭を控えた6月8日、ふたつの合唱団の練習に参加してきた。


まずは朝9時より11時40分ぐらいまで、江南区文化会館の音楽練習室2で、男声合唱団トルヴェールの練習。この練習会場は初めて行く場所。朝イチで練習開始なので、高速道を使って移動。

昨年10月のミニコンサート以来トルヴェールは開店休業状態だったが、新潟県合唱祭の出演団体が少ないとかいう事情で新潟県合唱連盟スタッフのお一人からお誘いを受けたのがきっかけで、活動再開と決まったのがゴールデンウィーク明け。今回が唯一の事前練習で、歌う曲はミニコンサートの再演。

参加メンバーはTop Tenor・Second Tenor・Baritoneが1名ずつとBassが3名、計6名。ただしTop TenorとBassの1名は明日出演できない人ということで、全パートが一応いるものの、オンステメンバーは揃わず。お久しぶりの人がいらしたので前半は音確認。


トルヴェール練習後、昼食などを経て、新潟市西区内野の西地区公民館へ。15時半から練習をやっていたものの、道を間違えたりしたため30分ほど遅れて合流。

練習会場では「最上川舟歌」練習中。本番は別の人が振る予定だった曲だが、その指揮者さんが体調不良で出演できなくなり、急遽この曲も木越くんが指揮することになったとのこと。

そのあと、合唱祭およびジョイントコンサートで歌う曲をひと通り木越指揮者のリードで練習。客席に何をどう伝えるのかを見据えつつ、本番に向けて妥協なく追い込んでゆく。

21時ぐらいに解散。一人で晩飯をいただいたのち、新潟駅付近のホテルに投宿。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme