blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

2009/1/24 トルヴェール練習参加(?)記

本日1月25日は男声合唱団トルヴェールの出場するアンサンブルコンテスト。その前日である昨日、練習に出るため新潟市に車で出かけました。
自家用車運転の場合、長岡市内の家から練習会場の万代市民会館まで高速道フル活用で1時間ぐらい、下道でも2時間かからずに行けます。
トルヴェールの練習は13時スタート。11時に出発したので雪道でも遅刻せず到着、のはずでした……。
国道8号線を運転しながらカーラジオを聞いていたら、交通情報で「大雪で事故多発のため、北陸道・関越道の新潟方面、三条燕インターチェンジから巻潟東インターチェンジまで全面通行止」とのこと。三条燕から高速道路に乗ろうかなとも思っていたのですが、そのまま国道8号線で新潟に行くことにしました。
三条燕インター付近からは平均時速10〜20キロの大渋滞。1時間たってもまだ白根の市街地にたどり着きません。練習開始時刻はとうに過ぎています。三条燕インター付近で燕市に抜けて吉田・巻経由の国道117号線というルートを使えばよかったと後悔しましたが既に遅し。
このままでは新潟に着くまでに練習時間終了の15時となってしまう可能性大なので、途中で月潟に出て、巻潟東インターから高速道に乗りました。
高速に入ったはいいものの、鳥原バス停付近からまた渋滞、平均時速30キロ弱。
この状況なら新潟西インターチェンジで降りたら新潟西バイパスが混んでるだろうと判断し、一つ先の新潟中央インターチェンジから新潟市内に出ることにしました。
だが、新潟西インターを降りる車が高速道の車を追い抜いてゆくのを見て、この判断がまたしても間違いだったことに気づきました。
ノロノロ進行の原因は高速道の除雪作業車だったのです。
こうして、せきが練習場所に着いたのは14時半過ぎ。翌日の進行を確認したあと、アンサンブルコンテストで歌う曲を2、3度ほど通して歌ったら、お時間になってしまいました。
30分の練習参加のために移動3時間半!
帰りは往路みたいな渋滞はなく、時折の吹雪やカチコチツルツルの路面に気をつけながらもスムーズに運転できました。
……今日は昨日より早く家を出たほうがいいのかもなあ(集合時間・集合場所は昨日と一緒)。そんなわけでこれにてせきは寝ます。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme