blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

ぐりーっ

近頃テレビで「GREE」というソーシャル・ネットワーキング・サービスのCMが流れていて、ワセグリこと早稲田大学グリークラブの現役生が出演して歌っています。

これほど男声合唱が映像面からもフィーチャーされる機会はあんまりないので、おおと思いながら見ています。

せきが故郷越後に戻ってから、ワセグリを見聞きするのは年1回、ゴールデンウィークにある東京六連ぐらい。昨年夏に演奏旅行で糸魚川に来て、未出版の「稲風」や、昨年の六連で取り上げた映画音楽集などを演奏したそうですが、平日なうえ長岡から遠いんで行くのを断念しました。

歌はほとんどがユニゾンで、最後の「GREE」だけ F-dur (ファ-ラ-ド-ファの和音)でハモります。

ユニゾン部分、フレーズの終わりで響きのポジションが落ちてピッチが下がるのは、ちょっと残念。その代わり、おしまいの F-dur は結構なハモりだと思います。

なお、オトコくささが強いと感じる人もいるみたいですが、あれはワセグリならではの持ち味という部分も少なくありません。よその大学の男声合唱団はワセグリに比べると少々〜かなりオトコくささ抑え目です。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme