blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

ダンゴ声のCM

一介のアマチュア合唱人がこういうことを申し上げるのは僭越至極でございますが、気になったこと。
昨日からTBS系で「総力報道! THE NEWS」というテレビ番組が始まりました。
いろいろなバージョンの告知CMが事前に流れていたんですが、そのひとつで小林麻耶アナウンサーが「ア、ア」と軽く発声練習をしているシーンを見て、せきは耳を疑いました。
小林アナ、その「ア、ア」、ダンゴ声!
(ダンゴ声 = 響きが鼻や軟口蓋にこもっていて前に飛ばない発声の俗称)
歌では主としてバスやバリトンの人に時々みられるのですが、女性がダンゴ声を出すのは、せきにとって初めて目・耳にするかも。まして声楽じゃない分野だと
「ア、ア」のあと「コバヤシマヤです」としゃべったときは普通のトーンだったので、よけい印象が強烈でした。
アナウンサーは声楽家でも舞台俳優でもないと言われればそれまでなんですけど、それにしても……。
問題のCMは、番組公式サイトの「THE ギャラリー」コーナーで動画が見られます。「カメラテスト」編というタイトルです。(パソコン限定。ブラウザによってはうまく再生できない場合がある模様)
※ 上記動画の公開が停止されたら、このエントリも非公開化もしくは削除する予定です。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme