blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

5/23の日記

男声合唱団トルヴェールの練習 於 万代市民会館(於 新潟市中央区)に出席。
マイカー利用で、往復とも「3/14 トルヴェール練習」と同じ経路を使う。やっぱりETC土日割引があると下道が空きますね。
直近の本番は6月14日の新潟県合唱祭。
それにオンステできないにもかかわらず練習に参加したメンバーが3名ほど。頭が下がりますです。
最初の小一時間は、団の運営にまつわる話し合い。
そのあと18時半ぐらいから1時間強、『夏になれば』(組曲「吹雪の街を」第3曲)の練習。この曲を歌ったことがない人がいらしたので、音の確認も丁寧に。
20時ぐらいから『夏になれば』と『秋の恋びと』をざっと通し、20時20分ごろ練習終了。
せきは『夏になれば』の音で引っかかった箇所がいくつか。
mollの第1転回形(ド-ミ♭-ソの和音でBassがミ♭を担当するパターン)とか、第2転回形(ド-ミ-ソやド-ミ♭-ソなどの和音でBassがソを担当するパターン)でBassとTopがオクターブにならないときとか、BassとTopの間隔が9度のときとかが、どうも鬼門っぽいです。
先日の新潟ユース今年度初練習に引き続き、音感が鈍ったもんだと痛感しました。
家に着いたのは22時過ぎ。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.


    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme