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『新しい歌』改訂で何がどう変わったか概観する(混声篇)

昨日付けエントリ「譜面入手 & 連載再開予告」の続きということで、混声合唱版「新しい歌」旧版と改訂版の出版譜をざっと見比べてみました。
本エントリ執筆にあたって参照したのは、旧版の初版第1刷と、改訂版の新第1刷(通算23刷)です。
ライナーノーツには改訂に当たって作曲者が次のように書いておられます。

《新しい歌》を作曲してから約10年が経ち、これまで実演に接して気になっていた楽譜上の表記をこのたび見直すことにいたしました。変更内容は強弱記号やピアノのアーティキュレーションといったディテールがほとんどであり、聴いた印象が変わるというものではありません。

実際はどうなのか。確かに「ディテールがほとんど」で、音楽の屋台骨に影響するほどの大改訂ではありません。でも、旧版の譜面を見ながら改訂版の演奏を聴くと「ン?」と思う人も案外いそうな変更が目白押しです。
これからこの組曲もしくはその収録曲を演奏する人におかれましては、正誤表で済まさず、改訂版の譜面を買いなおすほうがよいと思います。
以下、変更点を、営業妨害にならない範囲でざっくり概観します。
全編にわたり、テンポ指定が「=」から「≒」に変わって許容範囲が広がったことや、テンポ・強弱のめりはりがより明確になったことなどが、パート問わず挙げられる変更です。
テンポ・強弱の変わり目が前後した箇所や、細かいクレッシェンド・デクレッシェンドの繰り返しが大きな一つのクレッシェンド・デクレッシェンドに収斂された箇所もあります。
旧版では楽典的に間違った「piú ff」みたいな指定が目に付きました(piúは「より○○」という意味なので、強弱記号で後続するのは本来 f [forte] と p [piano] だけ)が、強弱指示が具体的なものになったり、大雑把に直前のダイナミクスより大きくしたい場合は「piú forte」と統一されたりしたことも、見落とせません。
合唱については、音・拍の取り直しが要る箇所があります。
「II. うたを うたう とき」については、第24小節の女声パートでdivisi(声部分割)のしかたが変更されています。
「III. きみ歌えよ」については、フレージングが分割されたヴォーカリーズがいくつかあります。
「V. 一詩人の最後の歌」については、第57小節で全パート揃って音符の長さが短くなっているのと、第93小節でAltoの音程が変更されているのと、第98小節のAltoが「B. F.」から「B. O.」に変わっているのと、同じ小節のBassでヴォーカリーズの譜割りが男声版(少なくとも旧版)と同じ形に変更されていることの4点に要注意です。
ピアノについては、強弱やテンポに関する指定の変更のほか、右手の和音の音数が間引かれている箇所が大半を占めます。左手を足す形で音数が増やされた和音もあります。音符の長さの変更やペダルの指示の追加もあります。
「III. きみ歌えよ」については、4分打ちでバンプを刻む和音の一部がDm(クラシック式に書くとd-mollの基本形)からB♭ on D(クラシック式に書くとB-durの第1転回形)に変更されています。
「V. 一詩人の最後の歌」については、合唱以上に大胆に手が加わった箇所が散見されます。大半は合唱が高揚する部分のバックで鳴る和音です。エンディングで合唱のロングトーンにかぶさる和音連打も書き直されており、旧版になじんだ人の多くがエンディングのピアノで目を丸くするのではと思われます。
サウンドに直接かかわりない譜面の変更点も挙げておきましょう。

  • 表紙に外国語タイトルとして「Cantos Nuevos」と書き足された
    (タイトル曲の原題をそのまま用いた模様)
  • 「IV. 鎮魂歌へのリクエスト」間奏の口笛について脚注が消された
    (『「IV. 鎮魂歌へのリクエスト」その2: ジャズとの関連』参照。ただし、ピアノパートに「※」の残骸がある)
  • 巻末の原詩について、作曲されなかった部分に対する強調修飾が斜体から傍線に変わった

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