blog.合唱アンサンブル.com

せきと申します。ウェブサイト「合唱アンサンブル.com」を動かしております。

ステージ出演予定などは告知カテゴリをご覧ください。

北村協一先生にまつわる思い出 (6): 編曲のこと

大学時代からご指導いただいた北村協一先生の、本日は10回目の祥月命日にあたる。

当ブログでは5年前の今頃から断続的に思い出話をつづってきた。記したつもりでまだだったトピックをこの機会に書く。

記事群「北村協一先生にまつわる思い出」の記事群は以下の通り。

タグ「北村協一」からもどうぞ。

〔「北村協一先生にまつわる思い出 (6): 編曲のこと」の続きを読む〕

2012/01/15の日記:北村協一メモリアルコンサート MISSION

日帰りで上京し、すみだトリフォニーホールで行われた「北村協一メモリアルコンサート MISSION」を聴いてきた。昨年の今ごろ伺った「北村協一メモリアル 関西学院・上智・同志社・立教 OB合唱団合同演奏会 ——キリスト教一致祈祷週間にちなんで——」の続きというか本編というか、そんな演奏会。

出演者・来場者の皆様、お疲れ様でございました。

〔「2012/01/15の日記:北村協一メモリアルコンサート MISSION」の続きを読む〕

北村協一先生にまつわる思い出 (5): 腰式呼吸

今回初めてサブタイトルを付けました。「腰式呼吸」はせきの造語です。

なお、記事群「北村協一先生にまつわる思い出」を通して読みたい方は、タグ「北村協一」からどうぞ。

〔「北村協一先生にまつわる思い出 (5): 腰式呼吸」の続きを読む〕

北村協一先生にまつわる思い出 (4)

北村協一先生にまつわる思い出 (1)」「北村協一先生にまつわる思い出 (2)」「北村協一先生にまつわる思い出 (3)」の続きです。



これまで主に北村先生の厳しい部分について書いてきたが、お口直しも兼ねて、先生のくだけた顔・お茶目な顔についても触れてみたい。

〔「北村協一先生にまつわる思い出 (4)」の続きを読む〕

北村協一先生にまつわる思い出 (3)

北村協一先生にまつわる思い出 (1)」および「北村協一先生にまつわる思い出 (2)」の続きです。



少なくともせきの現役時代、立教大学グリークラブ男声合唱団における北村先生の練習は厳しさに満ち、雷が落ちることもしばしばだった。それにかかわる影の部分を、回想文にふさわしからぬことを承知で、今回は綴ってみる。いわゆる「黒歴史」に属する事項を含むこの記事だけが切り離されて一人歩きしないことを願いつつ。

〔「北村協一先生にまつわる思い出 (3)」の続きを読む〕

    ケータイ利用者さまへ

    当ブログは携帯電話から直接アクセスできます。コメントも可能です。

    なお、アクセントやウムラウトが付いたアルファベットや「髙(ハシゴ高)」などの文字を正しく表示できない携帯電話端末が存在するので、そういう文字は代替表記しています。

One in a Million Theme by WordPress theme